大樹町からお届け畑の真ん中だより

動画&レシピ「トマトつけだれそば」「余ったそばで簡単ガレット」公開しました!

2023年8月30日

暑さの峠を越したかと思った十勝ですが、先週は再び暑さが戻ってきました!昨日と今日は暑さ小休止ですが、今週末からまたしても気温が上がる予報です。
さて、この夏、麺類かなり食べたから飽きてきちゃったな...という方に朗報です!ちょっと変わり種の2つのレシピ&動画を公開しました。夏バテ気味の体にも優しく、栄養満点なレシピです。ぜひお試しを。

これはハマる!トマトだれつけそば

tomato_001.jpg

トマト+そば」という新境地にチャレンジしてみませんか?
リコピン豊富なトマトと、ルチンなどが豊富なそばの組み合わせで、栄養的にも最強タッグ。
めんつゆに飽きたらぜひ試してほしいです!

そば粉がなくても!余ったそばで簡単ガレット

galette_001.jpg

「そば粉のガレット」というと、外食するものと思っていませんか?そもそも、そば粉を手に入れることが難しくて、断念した方もいらっしゃるハズ。そば打ちするわけでもないのに、キロ単位で購入するのもためらわれます。
しかし今回ご紹介するのは「残ったそばでOK」というお手軽レシピ。半端に残ったゆでそばでも作れます。リメイクレシピとは思えないおしゃれさです!