大樹町からお届け畑の真ん中だより

ダイコン収穫終了!アルバイトさんへのインタビュー

2024年10月18日

10月9日、2024年のダイコン収穫が無事に終了しました!
おつかれさまの気持ちを込めて、恒例の"切り上げ"と呼ばれる慰労会を、みんな大好き「焼き肉だいじゅ園」で行いました。

202410_001.JPG
大石社長のあいさつ。

202410_002.JPG
かんぱーーーい!

アルバイトさんにインタビュー!

6月から、オーランドファームの自社選果場でがんばってくれたアルバイトさんにインタビューしました!
今後オーランドファームで働いてみようかな、と思っている方の参考になれば幸いです。

Aさん(20代)~島根県から

【アルバイトのきっかけ】
来たことのない北海道に来てみたかった、というのが一番ですね。体を動かすのが好きなので、農業もいいかなと。オーランドファームは求人サイトで見つけました。

【働いてみた感想は?】
選果って何?というくらい農業の知識がありませんでしたが、皆さんが教えてくれたので問題ありませんでした。寮は個室でユニットバスが各部屋にあり、おいしい食事もついて住環境が素晴らしいです。優しい人ばかりで人間関係もよかったです。

【オーランドファームのおすすめポイントは?】
寮にはなんでも揃っているので遠くからでも心配なく、身一つで来れますよ!

202410_003.JPG
どんどん焼いて~!

Tさん(30代)~大阪から

【アルバイトのきっかけ】
もともとごく狭い範囲で生活して満足するタイプだったのですが、ちょっと冒険しようと、思い切って初めて北海道に来ました。料理が苦手なので、食事つきで個室の寮があるところを農業求人サイトで探し、オーランドファームに決めました。

【働いてみた感想は?】
ダイコンの「しっぽ」を切るという初めての作業でバネ指になり、ちょっと辛かったです。治るまでは出荷用段ボールを広げる作業にしてもらって何とかなりました。
寮は思った以上に快適で、食事もバランスよく、とてもおいしかったです。今年からクーラーもついて、ずっと住みたいくらいです(笑)。

【オーランドファームのおすすめポイントは?】
空が広くて騒音のない環境でとても気持ちが良い場所です。あと、スタッフの皆さんが優しくて話しやすいので、すぐに馴染めます。なにより寮が快適です!

202410_004.JPG

Mさん(30代)~更別村から

【アルバイトのきっかけ】
去年に続いて2年目です。働きやすく、時間も都合がよかったので今年もお世話になりました。

【働いてみた感想は?】
叶えたい夢があり、そのために勉強する時間が必要でした。また子どもの送迎もあるので、オーランドファームでの勤務が最適でした。スタッフみんな仲良く、楽しく仕事ができました。

【オーランドファームのおすすめポイントは?】
自分の将来で悩んだときもありましたが、多様性を尊重してくれる職場でとても助かりました。これから夢の実現に向けて新天地で頑張ります。ここは夢や理想がある人にもおすすめです!

Sさん・Eさん・Wさん(すべて20代)~インドネシアから

【来日は?】
SEWさん:オーランドファームで働くために6月に来日しました。日本も北海道も初めてです。

【働いてみた感想は?】
Sさん:ダイコンを投入する担当で泥だらけになるけど、全然大変じゃなかったです。休みの日に観光や食事に連れて行ってもらって、とても楽しかった。

Eさん:たまに間引きをしたけど、それはちょっと腰が痛かったかな。働いている人みんな優しい。

Wさん:一番びっくりしたのは、日本人の働くスピード。てきぱき動いていて、インドネシアとは大違い。みんな働き者です(笑)。

【生活は?】
Sさん:お寿司とラーメンがとてもおいしかった!特にサーモンとマグロ。

Eさん:自分たちは自炊だったので、インドネシア料理を好きに作って食べていました。買い物に連れて行ってもらったり、たまに自転車で出かけたりと、まったく困りませんでした。

Wさん:インドネシアと比べると、夏でもちょっと寒かった。みんな暑い暑いというけど、そんなことないです(笑)。

202410_005.JPG
みんなでわいわい!

インタビューのご協力ありがとうございました!みなさんを始め全員の頑張りで、事故もなく無事畑シーズンを終えることができました。ありがとうございます。
オーランドファームでは、毎年6月下旬から10月半ばまで選果場アルバイトを募集しています。来年の夏は北海道で働いてみませんか?

202410_006.JPG自社選果場のようす。屋内なので日焼けせず、雨でも濡れません!