大樹町からお届け畑の真ん中だより

清流だいこん®収穫&選果場スタート!

2021年6月29日

2021_0625_001.jpg
6月25日、2021年の清流だいこん®の収穫が始まりました!
当初は23日の予定でしたが、播種した後の4月下旬に降った雪や5月の低温などがあり、2日遅れての初収穫です。(播種のようす)

2021_0625_002.jpg
同時に、自社選果場も稼働を開始しました。
長く伸びる選別ラインで、大根の洗浄から選別、サイズ分け、箱詰めまで一気に行います。

2021_0625_004.jpg
青い袋には畑から収穫した泥付きの大根が入っています。

2021_0625_003.jpg
箱詰めされた大根はサイズ別に積み上げます。奥がLサイズ、手前が2Lサイズ。
大きすぎても小さすぎても値段が下がるので、売れ筋であるLと2Lが多いのが理想です。初日の大きさはまずまず、収量はやや少なめでした。

選果場ではアルバイトを含む約15人が働いています。農作業が初めてという人から、大石農産でアルバイトしたきょうだいから勧められた人、市場経験者で箱積みはお任せ!な人まで、今年も個性豊かなスタッフが集まりました。これから10月まで、元気に楽しく頑張ります!

YouTubeで作業風景を公開中!

大石農産チャンネルでは、今年の作業風景を随時アップしています。
スタッフがドローン撮影から編集までがんばっています!
作業の様子や北海道の畑の大きさを実感してください!