大樹町からお届け畑の真ん中だより

大根収穫終了~アルバイトさんに聞いてみた!オーランドファームってこんなとこ

2022年10月20日

1010日、6月末にスタートした大根収穫がついにゴールを迎えました! スタッフの皆さん、大変お疲れさまでした!

収穫終了のお楽しみ、「切り上げ(慰労会的な打ち上げ)」会場にて今年の大根選果場を支えてくれたアルバイトさんへインタビューを決行! 選果場は畑から抜いた大根を選別し、ピカピカにして出荷するまでの一連の作業を行う大事な場所。毎年たくさんのアルバイトさんやパートさんにお世話になっています。

今後オーランドファームで働いてみようかな、と思っている方の参考になれば幸いです。

20221010_001.jpg
自社選果場

インタビュー<その1> Mさん(兵庫県在住、23歳)

20221010_002 .JPG

アルバイトのきっかけは?

大学を卒業し、柔道整復師になるための国家試験まで間があったので、夏の間なにをしようか考えていたときに、オーランドファームで働く友達から「アルバイトに来たら?」とLINEが来たのがきっかけです。実家がお寺なので、お盆の手伝いが終わってから約1カ月半お世話になりました。

働いてみた感想をどうぞ

初めは出荷用段ボールの組み立て、その後は主に箱詰めされた大根を出荷用のトレーラーに積んでいく仕事を担当しました。あとは雑草抜きもたまに。慣れるまでは腰が痛くなりましたが、お腹周りがシュッとしたのですごくよかったです(笑)。

オーランドファームのここがいい!をどうぞ

とにかくまかないが美味しい。野菜たっぷりだし魚も出るし、味も栄養バランスもすごくいいと思います。僕は旧寮でしたが、特に不便なく暮らせました。買い物などは誰かの車に乗せてもらえたので、困ることはなかったです。

インタビュー<その2> Yさん(大阪府在住、24歳)

20221010_003.JPG
左側がYさん(右は社員の青砥さん)

アルバイトのきっかけは?

今までは飲食店などで全く違う仕事をしていたのですが、コロナ禍になったことで、仕事や生き方に対する価値観が変わりました。そんなとき農業系求人サイトでオーランドファームを知り、ホームページやYoutubeで会社や社長の考え方を見て共感して、農業はやったことがないけど「ここで働いてみたい」と思いました。

働いてみた感想をどうぞ

20221010_004.jpg
選果場で働くYさん(右)。青い袋の中には泥付き大根が入っています。

選果場では主に泥の付いた大根を洗浄機に投入する仕事を担当しました。慣れていないせいもあって腕のしびれやバネ指になり、体は正直大変でした。最後までなんとか頑張れたのは、一緒に働く人に恵まれたからです。みんな気さくで優しいし、若い人も多いので楽しく働けました。

オーランドファームのここがいい!をどうぞ

繰り返しになりますが、一緒に働く人がみんなよかった。特に日替わりで違う人と組むことが多い工程を担当したので、いろいろな人と話すことができて勉強になったし、楽しかったです。僕は免許を持っていませんが、誰かが車で出かけるときは声を掛けてくれて、乗せてもらえたので助かりました。これも人間関係がよいからだと思います。

インタビュー<その3> Nさん(愛媛県在住、34歳)

IMG_3050.JPG

アルバイトのきっかけは?

去年の冬に愛媛のみかん農家さんでアルバイトをしていたとき、同僚だった社員の青砥さん※に誘われました(笑)。北海道には1回旅行しただけで、なじみもない場所でしたが、面白そうなので来ることにしました。

※オーランドファームでは社員は5カ月間の冬期休暇(給与は支給)があり、さまざまなことへのチャレンジを推奨しています。(https://o-landfarm.co.jp/work/

働いてみた感想をどうぞ

20221010_006.jpg
雑草抜きするNさん

私は他の人より早く、GWから働きました。春は石拾いや雑草抜き、収穫が始まってからは選果場を担当しました。北海道の農家さんは愛媛とは規模が全然違うので、畑の広さや農機具の巨大さなど驚くことばかりでしたが、いい経験になりました。周りの人が優しくて、楽しく働けました。

オーランドファームのここがいい!をどうぞ

寮が快適です!個室には洗濯機とユニットバスがあって、どちらも好きなときに使えて助かりました。そして料理が本当に美味しい。働くモチベーションに直結するので、食事って大事だと思います。あとは車を持ってきていたので、買い物などには困りませんでした。

3人のみなさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!みなさんを始め全員の頑張りで、事故もなく無事畑シーズンを終えることができました。ありがとうございます。

オーランドファームでは、毎年6月下旬から10月半ばまで、選果場アルバイトを募集しています。農作業が初めての方でも大丈夫。来年は夏の北海道でアルバイトしてみませんか?ちょっと疲れているな、北海道を楽しみたいな、と思っている方にもおすすめです!

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

20221010_005.jpg
今年もおつかれさま!かんぱーい!