大樹町からお届け畑の真ん中だより

ペットボトル大根チャレンジ!<3>~間引き編

2020年7月 6日

前回の様子はこちら

20200706_001.jpg

さて、播種から約2週間の 6/16。いよいよ大根チャレンジ前半の大きな山場「間引き」を迎えました! 

これは「レッツトライ!間引きクイズ 2020」で学んだ間引き知識を生かす絶好のチャンス!そう、「リアル間引きクイズ」なのです!!
大石農産スタッフはひょいひょいと迷いなく間引いていましたが、いざ自分でやるとなると自信がありません。なんせやり直しはきかないのです。というわけで、大石社長に確認を取りながらの間引きとなりました。
どちらを間引きどちらを残すのか、皆さんもご一緒に考えてみてください。レッツトライ!

①虫食い編

20200706_002.jpg

【予想】
どちらの双葉も虫食いですが、本葉の大きい方を選び<B>を残します。
【大石社長の答えと理由】
判断が難しいが、双葉が虫に少しでも食われてない方を残します
【結論】
虫食いの穴の数を数えて<B>を残しました!正解!

②見落とした!編

20200706_003.jpg

【予想】
Bのほうが大きいので<B>を残します。
【大石社長の答えと理由】
Aは双葉の片方がないので<B>を残します。
【結論】
双葉が片方ないのは気が付きませんでした!間引きは正解だけど理由は不正解。

 ③これは簡単編

20200706_004.jpg

【予想】
明らかにAの生育が悪いので<B>を残します。
【大石社長の答えと理由】
それでよいです。
【結論】
正解!

④これも簡単編

20200706_005.jpg

【予想】
Bはクタっと元気がないので<A>を残します。
【大石社長の答えと理由】
それでよいです。
【結論】
正解!

⑤悩みまくる編

20200706_006.jpg

【予想】
どちらでもいいと思うので、中心に生えている<B>を残します。
【大石社長の答えと理由】
それでよいです。
【結論】
正解!

⑥がんばれ!編

20200706_007.jpg

【予想】
生育チェックのために大石農産へ持っていく最中、車の中でペットボトルを倒してしまい、片方は消滅、残りも虫の息に。このまま様子見です。
【大石社長の答えと理由】
倒した事によって根が切れたため。もし生き残れば育つかも。
【結論】
がんばれ!

20200706_008.jpg

というわけで、間引き完了です!すっきりしました。

虫に食われたり、双葉が片方なくなったりしながらも、元気に葉を伸ばしてくれている清流だいこん。今後の成長が楽しみです!