大樹町からお届け畑の真ん中だより
ソバの刈り取り、始まっています!
2014年8月29日
今年は80町(1町=100メートル×100メートル)の広さに作付けしたソバ。
8月21日より、いよいよソバの刈り取り作業が始まっています!
今日で約半分の収穫が終わりました。
刈り取りは今年購入した(中古ではありますが)コンバインで行います。
上の画像はコンバインの運転席から撮ったもの。
一般住宅の2階くらいの高さがあるので、とても見晴らしがいいです。
ソバの花は一斉に咲かず、下から上に順に咲いていくので、当然ながら実は下から順に成熟していきます。そのため、最上部の花がまだ咲いている状態での刈り取りとなります。
収穫したソバの実を自社で乾燥させるための穀物乾燥機です。
今回の水分量は30%もあり、かなり多め...。天気がよいうちに収穫作業を進めたいので、理想より水分量が多いものの、刈り取り作業を進めています。
帯広農業高校の生徒さんも研修に来ています。
(研修やインターンシップ等については雇用情報をご参照ください)
ちなみに、水分量が16~17%になるまで乾燥させ、ゴミなどを飛ばした後、とうみがけ(さらにゴミや葉などを飛ばしてソバの実だけにすること)、検査、等級づけと進みます。
(こだわりの選別作業)
農薬、除草剤を使わず、有機肥料を使い、
海からのミネラルたっぷりの風を受けて育った当社のソバ。
風味豊かな新蕎麦が楽しめるのも、もうすぐです(早ければ9月10日...あたり?)。
当社のソバが食べられるのは今年6月にオープンしたこちらです!
▼開拓舎
〒080-0801 帯広市東1条南5丁目13(TEL:0155-67-0513)
どうぞ、お楽しみに!!